本文へスキップ

学会の方針policy

方針

教育方針イメージ

本学会は,幼稚園,小学校・中学校・高等学校等における実践を基盤とした教育研究を行い,学校教育の推進,強化のため,会員の皆さん,学校現場の教員,大学の研究者,学生の皆さんとの相互の連携を図ります。教育の理論のみにとらわれず,学校現場での実践をもとに活発な議論を行い,より良い教育をすすめることを目的としています。 学校の教師,大学の研究者,大学生・大学院生の積極的な参加をお待ちしています。


学会誌

日本学校教育実践学会は,平成8年に設立された北海道教育大学旭川実践教育学会を起源とし,今年で21年目を迎えます。この間,学会誌「旭川実践教育研究」を毎年発行し,通算第20号を数えました。
この度,日本学校教育実践学会に改名・移行するにあたり,学会誌を一新し,「学校教育実践ジャーナル(Journal of School Education Practices)」が発刊されました。
多くの研究者,実践者の投稿をお待ちしています。


主な年間行事

毎年,11月末に研究発表大会を開催します。また,第17回より,道外から講師の先生をお招きして講演会を開催し,先進的な教育の話題を提供して頂く機会を設けております。

このページの先頭へ

information

日本学校教育実践学会

〒070-8621
北海道旭川市北門町9丁目
事務局
TEL:0166-59-1288
jissen.asahikawa@gmail.com

inserted by FC2 system